艦これメモ帳

艦これの日記帳のようなものです。twitter: @yuno_kankore

徒歩旅ログ210913-14 東京駅~江の島(写真メイン)

先日、2chのとあるスレッドに感化され徒歩旅をしました。といっても初回ですので、近場の江の島を目的地としました。もともと歩くこと自体は好きで、健脚ではありますが、ここ2年のコロナ禍により大きく運動量が落ちた都合精神鍛錬がてらにいいな、と臨んでみました。駄文&クソ長いです。

出発地:東京駅

経由地:綱島or新横浜

目的地:江の島(片瀬海岸)

googlemapくんの通りにはいかないつもりなので、2日間で約60kmを歩く計画です。

#持ち物リスト

・モバイルバッテリー

・充電器

・レインコート

・着替え

・現金(10000円程度)

・コンタクト&目薬&眼鏡

#装備

・腕時計

・スニーカー(4000円くらいの安いやつ)

・長袖長ズボン(ジーンズでした。今思えば舐めてますね)

前日に天気を調べた感じ降らないだろうと思っていましたが、見事に2日目藤沢に入ったあたりから雨に降られました。傘を差しながら歩きたくはないのでレインコート持っていきましたが正解だったぽい。着替えはネットカフェでシャワーを浴びたときに使えるよう持っていきました。

(2日目からは通った道をログに残せるアプリを使用しましたが、1日目は忘れたので現在地のスクショ多めです。)

出発地東京駅にて。21:30スタートです

おおよその距離

google mapでは、おおよそ55kmと表示されていました。ただ、僕のルート選択ミスやネットカフェの位置的に遠回りをしています。そしてなるべく地図を見ずに自分の勘で歩きたかったため、google mapは現在地を知ることのみに使用しました。

艦これは東急1/2と海上護衛がん回しです。90分に1回開く感じで。

皇居の周り

東京駅をでて皇居の周りを歩きます。しばらく国道1号線にそっていきます。写真では隠れていますが、次を左折し三田・芝公園方面を目指します。

ズカズカ歩きます。今思うとペース配分とか一切考えてなかったのでめちゃくちゃ速いペースで歩いてましたね。

港区掲示

そうこうしているうちに我らがminatokuへ。余談ですが田中pは理工学部出身だったはずなので、大学時代は港区とは縁がなかったはず。

複雑!!

初見殺しの交差点。車で初めて通った時はふざけんなってなりましたw

芝公園・新橋方面は左斜め下のほうにいく。

東京タワー

三田側から撮影。やっぱり僕はスカイツリーよりこっちのほうが好きです。高校受験の際に、友達と帰り際上まで登った思い出があります。

そのまま国道1号にそって三田の交差点を右へ。

三田キャンパス

ラーメン二郎三田本店

三田交差点を右に曲がると、慶應のキャンパス正門とラーメン二郎三田本店がみえてきます。夜遅かったので当然締まっていますが、もすこし早い時間だったら寄ってたかもしれません笑

ここらへんで22:30、1時間が経過しました。かなり速いペース。

そのまま1号を道のりに進み、目黒通りへ。冷静に考えるとえらいルートミス。清正公前の交差点を右折します。本来なら1号で五反田まで出て、中原街道に入るべきでした。まあ目黒の街並み好きなんでセーフとしましょう。

R1から目黒通りへ

目黒通りをずんどこ進みます。写真は目黒駅と目黒川。本来なら権之助坂下って山手通り沿いに目黒二郎あるんですが、緊急事態宣言で(ry

目黒駅

目黒川

このあたりから、冷静に遠回りをしていることを自覚しルート補正を考えだします。地図を見た感じ、円融寺通りから洗足方面に抜けることができるとわかったため、方向転換。そこらへんは閑静な住宅街という感じで、迷惑になるといけないので写真はあまり撮っていません。

目黒通りから円融寺通りへ

広域地図です。円融寺通りで洗足駅へ、そこから環七通りを伝い、中原街道を目指します。ぶっちゃけ環状線あるので目黒通りから環八や多摩堤通りつかえば丸子橋出られるだろとは思いましたが、そろそろ寝床を確保しなくてはと焦り始めていたので...

寝床の候補としては快活の、綱島or新横浜で考えていました。綱島の場合だとそのまま綱島街道を東神奈川まで下りて、そこから国道1号、新横浜の場合だと環状2号で東戸塚のあたりまで出て、そこから1号という感じで。

洗足駅から環七通りへ

ここから環七通りへ入ります。途中道路工事の現場に遭遇しました。すごく元気を貰えます。

環七をずんどこ進み...

ようやく中原街道へ。おおむね中原街道東急池上線とそっています。3年前、日吉から品川駅まで徒歩企画をした際に通ったことのある道で、慣れているところなので少し気が楽。

環七通りから中原街道

すこし歩くと洗足池がみえてきます。ここらで3時間ちょいたったので遠征回収。この日のためにミ号2を用意していたので出しちゃいます。

洗足池

まだ疲れは感じないのでノンストップで歩きます。この調子だと綱島3:00着くらいかしら~。環八との交差点を超え、さらに歩みを進めていきます。

そしてようやく丸子橋へ。スタートから約3時間でした。補足しておくと東京・神奈川の県境に当り、多摩川を渡ります。対岸は武蔵小杉です。高層マンションが立ち並びます。左手(2枚目)は川崎駅方面、右手(3枚目)は田園調布の住宅街です。右手の奥には二子玉川の高層ビルがあります。楽天本社が二子玉川にありますね。

丸子橋

丸子橋手前に三菱重工の社員寮があってびっくりしました。

そして川を渡ると、綱島街道中原街道に分岐します。初日は綱島or新横浜にでると決めていたので綱島街道へ。こっちのほうが土地勘あるしね。

丸子橋神奈川側

綱島街道

武蔵小杉

高層マンションが立ち並びます、武蔵小杉です。横須賀線が武蔵小杉を通るようになり、大きく変わりました。数年前まで利用していましたが、品川東京方面の電車はいつもえげつない混み方してましたね...

にしても横須賀線~東横線の乗り換えは本当に長い。朝と夕方は南武線のホームが狭いのもあり、通るのも結構大変。急いで歩いても7,8分は本当にかかるよ。

綱島街道東横線と並行していますので、そのまま歩いていきます。途中元住吉の豚星を発見し懐かしく感じました(綱島街道から1本曲がる)。豚星で修行されて独立した、本八幡のぶたけんはおすすめですよ! 特に汁なしがオススメ

開始4時間(25:30)、ハイペースで歩いてきましたが少しずつ足に痛みが。遠回りした分20kmほど歩いていたのでそろそろ休憩ということで木月のローソンで一服。クラフトボスの抹茶ラテ美味しいですね。

ここから足の痛みとの戦いとなり、ペースが大きく落ちていきます。ちゃんと休憩はとるべきでしたね。痛くなってからでは遅い。

矢上の坂を超え、日吉駅へ。深夜なのに学生がたむろしてました。こんな深夜になにやってんだ...まぁ自分もですけど。

日吉キャンパス

丘になっている日吉を下って箕輪町へ。僕は昔綱島に住んでいたため、日吉~綱島にかけての一帯は懐かしく感じます。親に連れられて日吉キャンパスに散歩しにきてたらしい。実際近隣の園児とかの散歩ルートになってますしね。ただ、結構変わってるなと思うところも多くありました。工場跡地だったところがいつのまに商業施設とマンションになっとる...

というか商業施設増えすぎでしょ

坂下(箕輪町)の工場跡地

箕輪町をこえると綱島に入ります。日吉綱島間は東横線だと一駅ですが、歩くと坂のアップダウンがあり距離もそこそこあるので結構時間がかかる。

綱島の町並みは大好きです。ただこの時間ですし、怖い人いたら嫌なのでショートカット。また今度来ます。

綱島駅東側交差点

この時点で2:00。ほとんど休憩してなかった分かなり早い

鶴見川。小さい頃よく遊びに来てました。

鶴見川

なんだかんだで寝床は新横浜にすると決意。ここから約5kmくらい。カラオケしたかったからね仕方ないね。大倉山をこえたあたりで環状2号とぶつかるので、そこを目指します。

ところどころコンビニに若者が集まってて怖いのでさっさと歩いていきます。からまれてもなんも出すもんないけどね。

薬局create

前から思っていましたが、神奈川県入るとCREATEという薬局を多く目にします。あちこちにあるなおい。

「大倉山」と地名に山が入るだけあり、アップダウンが激しいです。というか東横線沿いは坂が多い。菊名も山だしな。疲れ切った足にかなり響きます。

そうこう歩いているうちに環状2号とぶつかります。新横浜を目指すためここを右折します。本来ならばもっと速い時間に出発して、拠点をもっと前に構えるべきでしたね。

綱島街道とお別れ

新菊名橋。東海道新幹線をまたぎます。なんというかこの環状2号線は同じ横浜市を通っているはずなのに、ものすごい郊外感を感じる。気のせいだろうか。メガドンキとかあるし。

菊名

ここまでくれば新横浜までもうひと踏ん張り。少なくとも駅方面までは坂はないはずなので頑張る。

開始5時間、26:30ようやく新横浜へ。横浜アリーナへの看板が。

新横浜到着

静まり返る新横浜駅ターミナル前

適当にローソンに寄って、カップ麺を購入し、快活にチェックイン。これにて1日目が終了しました。

ただ、若さとは恐ろしいもので30km弱を休憩20分で歩いてなお、カラオケや漫画、コーヒー&タバコで快活を満喫してしまい、シャワーを浴びたのち一睡もすることなく、朝の出発を迎えることとなります...

自分自身、普段あまりネットカフェを利用しないこともあり、すごく楽しかったです。昔一度だけ、大森で使ったことがありましたが終電逃して酒が入った状態だったため、殆ど記憶がないです。カラオケとタバコだったっけ? 今と変わらないな!

今度徒歩でなんかやるときも使いたいなと思います。

2日目

0745 新横浜の快活クラブを出発。環状2号を永延と突き進む方針で。

新横浜快活クラブ

ルート予定図(前半)

保土ヶ谷/戸塚方面を目指し、国道1号とぶつかる平戸交差点まで環状2号を道なり。

ルート予定図2日目前半

環状2号線にそってすこしずつ山の方へ向かっていく感じ。朝みな新横浜方面へ向かっていく中、僕一人が逆の山へ向かうさまはシュールだった。

東海道新幹線と遭遇

ただただひたすら直進。沿道にある工場にとめられてた車が結構いいクルマばっかで正直羨ましかった。スカイラインGT-Rみるとは思わないじゃん普通...

そしてだんだん見渡すと山の割合が増えてくる。保土ヶ谷区へ。

長い上り坂を迎える。

川を越えて陣の下橋を渡っていくと脇の山ではこんな光景も。木がなぎ倒されている。

遊歩道みたいなのがあったような痕跡もあったがこんなんじゃまず通れないね。

道なり直進していくとR16とぶつかります。保土ヶ谷バイパスですね。

歩いている人もときどきみかけはするんですが、すぐバス停でいなくなってしまいます。長い距離歩いているアホは僕くらいですね。にしても、横浜市内でも車がないときつそうなエリアだな~と。自転車だと泣きたくなるでしょこれ。坂を自転車で駆け抜ける高校生を見て頑張れよと心から思いました。

自分でルート選択しておいてなんですが、環状2号まじでなんもねぇ!!

ただ山を切り開いただけの道じゃねえか!東神奈川から1号のほうがおもしろかったかなぁ。撮るもんがないです。

心を無にして歩いているとようやく戸塚区に。しばらくは下り傾向みたい。地獄は1号入ってからですね。平戸目指して進みます。

戸塚区にin

15分ほど歩いて...

ようやく国道1号じゃーー!  藤沢方面をめざして右折します。

国道1号

ここまでで、約2時間と少し。昨日の反省を踏まえペースを落として歩いていたつもりですが、せっかちな癖なのかいつの間にかペースが上がってしまいます。ここでの体力の浪費と、金をケチり休憩を殆ど入れなかったダメージが徐々に蓄積されていきます。

10:00

藤沢まであと11kmの看板が。ということは、あと16,7kmくらい? 早めに出発したのもあり、楽勝か~?と思い始める。このときはまだまだ足も余裕で動いてくれてました。

ここらへんは1号線が片側1車線通行で、かつ交通量の都合混雑しがちだが、案の定車は混んでいた。

水素ステーションを発見。こういうところが整備されん限り、自動車はガソリンから変わるとは思えんけどな~

水素ステーション戸塚

分かれ道と遭遇。左折を選択し、戸塚駅へ向かいます。

2日目中盤戦 ルート図

ルート図にあるように戸塚駅を通るか否かの分岐です。

のそのそ歩いているうちに戸塚駅の東口に出ます。

戸塚駅

時刻にして、10:45、出発から3時間で戸塚駅に到着しました。戸塚区とかいう山の本領はここから始まります。まっじきつい。

途中コンビニでお茶を買い足し、坂道をのぼっていきます。ほんとただの山。横浜市名乗らないでくれよ...

地形図見れば明らかなんですが、高低差がすごい。つらい。

戸塚区地形図

さきほど戸塚駅にむかうところで別れた道と再び合流。変わらず藤沢を目指す。

そのままひたすら国道1号を歩いていると、原宿という地名に遭遇します。ここらへんから国道1号が片側2車線となり、流れがスムーズになっていました。風景はもう幹線道路と駐車場の大きな店舗、山畑民家、と地方の中枢都市から少し離れたとこみたいな感じ。こういう雰囲気は好きです。坂は嫌いですはい。

またこの当たりから、だいぶ足にダメージが蓄積し、歩行スピードが低下します。直前の戸塚の坂にやられましたね... ここらへんからこの旅で唯一ともいえる歩き人と遭遇しました。年配の男性でしたが、乱れなく歩みを刻み、疲れ切った僕のモチベーションになりました。

普段なら遅いな~と思うペースではありますが、もう追い抜く気力が出ず... というか脚痛いンゴ...

ゆっくり後から向かいました。その男性も僕と目指していた方角は同じようで、藤沢駅のあたりまでみかけましたね。(話してないけど)お体に気を付けて。

時計が12時を回ったころ、ようやく藤沢・江の島へ向かう分岐点に到達。国道1号とはここでお別れです。県道30号に出ます。実際のところ国道467号にどのみち出はするんですが、こっちのほうが近いのでね。

国道1号とお別れ。藤沢市

ルート図終盤戦です。30号線を南下し467号へ、そして藤沢駅方面を目指します。実は時間があればラーメン二郎湘南藤沢店に行こうと計画していたんですが、もうこのころには脚の痛みがかなりきついものとなっており、もうそんなことは考える余裕はありませんでした。

ルート図終盤戦

30号線、すごく雰囲気のいい道ですごく好きなんですが、歩道の舗装が結構長い距離歩いてきた人間には辛かったです。登ったり下りたりきついんじゃ!!

ところどころスロープはあるんですが、脚吊る気しかしなかったので石段を選択。

こちらは藤沢・江の島に向けて最後の坂です。藤沢駅周辺・江の島は海抜10mを下回るので遊行寺坂で一気に下っていきます。

遊行寺坂。苦しめられた坂祭りも最後!

遊行寺坂を下り切り、ようやく藤沢市街地へ。国道467号とぶつかるところを左折します。ちなみに二郎行くなら直進ですが、もう気力ないです。というわけで直行します。この時点で12:45、開始から5時間経過です。もうペース落ちすぎてなんもいえませんね。カーバリケード?みたいなやつに腰掛けたりするもかなりきつい。

国道467号線へ

藤沢駅に向かって南下していくと藤沢市役所が。立派な建物ですね。

とうとうこのあたりから小雨が降り始めます。やばい早くつかなきゃ。と思っても脚が動いてくれない。ときどきあるベンチに2,3分腰掛けながら、牛歩のペースで歩みを進めます。

藤沢市役所

あとはひたすら467号を南下します。境川を渡った時の写真。あと少しだ!!

境川 橋より

地図で見るとこんな感じ。もうちょいや!

ついこないだ話題になった、江ノ電ニキのほうもいきたかったけどもう疲労的にそっちは断念。片瀬海岸をひたすらに目指す。

境川をもう一度わたり、片瀬江ノ島駅の方へ。

そして、、、、、、、

ついに片瀬江ノ島駅へ!!!!

片瀬江ノ島駅

一応、ゴールを片瀬江ノ島駅に置いていましたので、無事達成できてよかったです。

到着は14:00すぎ、となっており、新横浜からおおよそ6時間少しでした。

異常な疲労感とタイミング悪く降ってきた雨くんのせいで島を渡るのは断念。せめて国道134号からとった海くらいは上げときます。

ある意味傘のおかげで歩いている人の顔が映り込まなくて助かったかもしれん。

以上

これをもって徒歩旅はおわり!!

小田急に乗り込みます。藤沢二郎はまた今度来ます!

2日目はgpsアプリをつけていたため通った道から距離が計算できました。約30kmですね。1,2日目両日ともに20kmをこえるとガタっと疲労が来るなぁと感じています。逆にそこまではガンガン行けるんですけどねえ。悩みどころさん。

この日は日照りではなく、曇っていたため暑さはそこまでで、その点良かったかもしれない。

2日目の総括

まとめ

2日間の万歩計(携帯)はこんな感じでした。

9/13 1日目

9/14 2日目

最後死にそうになりましたが、運動不足の中この距離を自力で歩ききれたのは良い経験になったかな。今度良い目的地があったらまたやろうと思います。

最後に、、、、

反省点

1, 出発時間が遅すぎた事

2, まだ疲れていなくとも休憩はちゃんといれる。座れる場所があるとなおよし

3, 2日間歩いて、食べたものがカップ麺と快活のモーニングだけだった。明らかな栄養不足

くらいでしょうか。

とくに前2つは致命的になりかねないので、次やるときは徹底したいです。

以上

駄文失礼しました。